元々サッカーを始めるのが遅く、初めの頃は沢山の映像を見て、考えて考えてサッカーしてた。
その後、中田英寿選手が引退してから代表戦もリーグ戦も見なくなったんだけど、U24日本対スペイン戦を珍しく観戦。

頑張ってたと思う
特にDF、GKはよく耐えてた。
吉田選手は先に足を出してボールに行ってたけど、エリア内だからPK取られてもおかしくなかった(初めてVARに感謝)
審判の笛吹くタイミング微妙な時もあったけど、ナイス判断
カード取り消し初めて見た(笑)

個人的な感想だと、守備ラインをもう少し上げれなかったかなと。
勿論格下の戦術としてライン下げる、スペースを無くすのわかるんだけど、あと2〜3メートル上げれなかったか…
見てた感じスピードで裏抜けするFWではないし、裏取られても今回の日本DFなら対処出来るかと。
低くブロックを引いてスペースを消すだけが指示だったのか、プレスの位置は決まってなかったのかねぇ?

相手はギャップを作って貰う動き、そこを通すスペインのパススピードの早さ、前を向きながら取られないトラップ
出し手と受け手の理想だと思う
スペイン凄い。

中途半端にクリアしてセカンドボール拾われるのを繰り返してるのがキツかった…
スペインのプレスも上手かったし、センターサークルから先は個人打破しかなかった
ラインを上げる前に(上げれない?)潰されるか、スペインボールになる。

頑張ってるなーとは思ったし応援もしてたけど、点が入る気はしなかった。
最後吉田選手をFW位置まで上げて、パスが通った後の胸トラップ最高だったなー
1番前の真ん中は大きなFWで、アトレチコみたいに足が速いドリブラーとパサーが理想。

田中選手と旗手選手上手いね、川崎の選手凄い。
因みにずっと久保選手は応援してます。

上手くなったし、強くなったとは思うけど、まだまだ僕らの国のサッカーは弱く、歴史も浅い国。
趣味で蹴ってるし自分自身は負けん気がないから、勝っても負けても満足出来るプレイが出来ればOK
それでもプロや代表は強くあって欲しいし、勝って欲しい。
勿論プレイするのは選手なんだけど、まだまだ海外から素晴らしい指導者が来て欲しい。
個人的な好みの監督はペップだけど、日本代表ならビエルサかシメオネのサッカーかな